Job Guide

職種紹介

  • 営業部門(総合職)[本社]

    • お客様のクルマに関わる課題解決型営業が基本。オートリースを主軸にしながら、例えばEVとBCPを組み合わせた災害レジリエンスの提案、テレマティクスサービスを活用した道路交通安全・事故削減に関する提案、オートリースのメリットが即享受可能なリースバック提案など、多岐に亘るNCSのソリューション商品をお客様のニーズに合わせて提案します。またクルマは日々動いており、様々な事象が発生するため、契約期間を通してお客様に寄り添うことがNCSにおける営業の大きな特色のひとつです。
    • 本社営業部門は、連携チャネル別(東京センチュリーグループ、NTTグループ、伊藤忠グループ、りそなグループ等)に部署を配置した情報収集機能と、各支店への情報発信機能も備えています。
  • 営業部門(総合職)[支店]

    • 北海道から沖縄まで日本全国に配置した拠点ごとに担当エリアを設定し、一般法人、代理店、個人、株主グループなど、様々なお取引先別への対応と、チャネル連携を主軸とした営業を展開。オートリースの拡販・車両管理はもとより、本社営業部門と同じく課題解決・提案型営業を基本としています。業種や規模が各々異なるお客様に向けての営業のため、個々の現況確認と多種多様なニーズへの提案力が不可欠です。代理店とは常に情報を共有し、販売促進に関するサポート業務も行います。
  • 営業部門(一般職)

    • 営業部店運営のサポート業務全般を行います。契約~納車~期間満了までの管理業務(申請データ入力処理、契約進捗管理、契約満了処理・管理、入金・支払管理等)を始め、見積書の作成やお客様、ディーラー等の対外対応なども行う等、業務は多岐に亘ります。
  • 営業統括部

    • 全社の営業戦略策定・推進及び営業組織全体の統制管理を担う部署です。営業目標数値の設定・進捗管理・経営報告等の他、営業部門の個別取引全般に係る支援を行うと共に、営業活動の業務効率向上に取り組んでいます。また取扱商品に関わる企画・推進・営業サポートも大切な役割のひとつで、そのための提案書や業務管理ツールの作成等も行います。
  • テレマティクス推進部

    • テレマティクスサービスに関するソリューションの導入・販売促進・契約支援を担う部署です。テレマティクスサービスのデータを活用したお客様へのコンサルティング業務を担う他、SDS(交通安全講習)等の提案・活用によって顧客満足度の向上をめざします。お客様に新たな商品やソリューションを提案するにあたっては、営業部門との連携が必須。データ集計や分析のスキルも求められます。
  • リスクマネジメント部

    • クルマに必要不可欠な自動車保険の提案営業の推進を担う部署です。オートリースのお客様に向けて保険提案を行う際の、提案書や見積書の作成や、営業担当者と同行した直接の営業活動も行います。契約形態やお客様の業務形態によって、求められる自動車保険の内容は様々。それらニーズに合わせた提案を行い、お客様に安心をご提供するだけではなく、自動車保険に係る煩雑な手続きや管理業務をアウトソーシングしていただき、お客様の業務効率化に貢献することが部の役割です。また安全運転の啓発にも注力し、顧客満足度の向上をめざしています。
  • カスタマーサービス部

    • リース車両のメンテナンス全般について担当する部署です。メンテナンスサービスはオートリースの最大のメリットであり、お客様の安全を守るために継続的な品質向上に向け、お客様と整備工場の間に立って点検や修理の調整を行います。提携する全国の工場において、高品質で迅速な整備が行えるよう体制の充実を図っています。
  • 車両部

    • リース契約が終了した車両の売却を行います。業務は主に売却するクルマの引取手配、買取車両の値決め、オークションや入札会等に出品する車両の選定・値決め、そして売却処分です。日々変動する市場相場の状況に応じた戦略を立て、売却による収益の極大化を図っています。
  • システム部

    • 社内外で利用・提供するシステムの開発・運用・維持管理を担う部署です。IT化の推進によって業務効率を上げると同時に競争力の強化を図り、ハイスピードで進化するITの最先端技術やトレンドも取り入れながら、システム面から会社全体の業務をバックアップしています。