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レンタカーサービスのよくあるご質問

1.ご利用全般について

  • Q
    レンタカー申込み受付時間は何時から何時までですか?
    A.

    営業時間は、平日9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始[12/29~1/3]を除く)となります。

  • Q
    時間単位の料金もありますか?
    A.

    レンタカー料金は1日24時間までを最小単位としております。時間単位の料金はございません。また、24時間を超過したときには1日料金が追加になります。

  • Q
    レンタカー申込み後、回答が届くまでにどのくらい時間がかかりますか?
    A.

    営業時間内のお申込みに対する手配結果は、翌営業日までに回答します。営業時間外のお申込みは、翌営業日より順次手配いたします。

  • Q
    土・日や祝日に急に利用したくなったときにも申込みできますか?
    A.

    個人利用のお客さまのお申込み受付時間は、土・日・祝日を含む各レンタカー会社の営業時間内となります。お申込みに対する手配結果のご連絡は、直接レンタカー会社予約センターよりご指定のメールアドレスにご回答を差し上げます。会社利用のお申込み受付時間は、平日9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始[12/29~1/3]を除く)となります。営業時間以外のお申込みに対する手配結果のご連絡は翌営業日となりますのでご了承ください。

  • Q
    電話での空きの確認、予約は可能ですか?
    A.

    お電話での空車確認やお申込みは承っておりません。当社ホームページ「レンタカーサービス」の「Web申込み」から入力後送信してください。レンタカー会社予約センターにて手配確認後、ご回答差し上げます。

  • Q
    レンタカーはどこで借りることができますか?
    A.

    Web申込みフォームにございます「営業所設定」より、住所、新幹線駅、空港、キーワードによる任意検索が可能です。検索結果の「営業所地図表示」(MAP表示)にて地図もご覧いただけます。ご希望の営業所を選んでお申込みください。

  • Q
    利用希望時間は何時でも指定できますか?
    A.

    出発と返却は、各レンタカー会社営業所の営業時間内となります。お申込み時に営業時間をご確認ください。

  • Q
    出発した営業所と違う営業所に返すこともできますか?
    A.

    同じレンタカー会社でしたら、出発営業所と異なる営業所に返却することができます。乗り捨て(ワンウェイ)はあらかじめ予約が必要となり、返却営業所の立地条件や予約状況などの理由によりお受けできないことがあります。また、各レンタカー会社の定める乗り捨て(ワンウェイ)料金がかかります。レンタカー会社ホームページの乗り捨て(ワンウェイ)料金シミュレーション等でご確認ください。

  • Q
    空港から使いたいのですが送迎をしていただけますか?
    A.

    空港をご利用なさるときには、対応する営業所までの送迎サービスがあります。空港では到着便にあわせてスタッフが待機しますので、お申込み時に到着便名を記載してください。

  • Q
    レンタカーの配車はしていただけますか?
    A.

    会社利用の請求書払いに限り、会社等の駐車場への配車・引取は可能です。路上での受け渡しはできません。お申込み時にWeb申込みフォーム「レンタカー受取方法」の「入力された住所での受取・返却希望(配車・引取)」を選択してください。

  • Q
    回答が届いたメールに返信したのですが連絡がありません。
    A.

    Webよりお申込みいただく個人利用のお客さまへの回答はレンタカー会社予約センターよりお送りしておりますが、回答メールへの返信は当社でお受けしております。当社の営業時間は、平日9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始[12/29~1/3]を除く)となり、営業時間外のご連絡は翌営業日の確認となります。また、ご予約済みの内容に関する直前のご連絡は、直接ご出発営業所までお願いいたします。

  • Q
    荷物を運びたいのですが、どのような車がありますか?
    A.

    以下を参考にお客さまのお荷物の量・大きさ、荷崩れの有無等から選定してください。
    ①  荷物が少ない場合は、「商用バン」・「箱バン」(ワンボックスカー)があります。箱バンには軽自動車(350kg積)から1t積まであり、普通免許で運転できます。
    ② 「平トラック」 荷台が平らで3方向に扉が開きます。軽自動車から2t車まであります(固定用のロープ、雨天用のシートはオプションとなります)。普通免許で運転できる大きさもありますが、積載量の大きなタイプは準中型または中型免許が必要です。
    ③ 「アルミトラック」 荷台は大きなアルミの箱で後ろに大きな扉がついています。引越し業者さんが使用しているタイプで2t積、2t積ロングがあります。準中型免許以上が必要となり、積載量の大きなタイプやパワーゲートが付いた車は中型免許が必要です。

  • Q
    NCSレンタカーサービスを利用するに際し、利用者の制約はありますか?
    A.

    「NTTグループ会社さまはこちら」からは、NTTグループ会社さまとその社員さま(OBさまを含む)及びご家族さま、「東京ガスグループ会社さまはこちら」からは、東京ガスグループ会社さまとその社員さま(OBさまを含む)及びご家族さま、「リースご契約者さまはこちら」からは、弊社リースご契約会社さま及びその社員さま、リースDeマイカーご契約者さまに限りご利用いただけます。

  • Q
    NTTグループ会社の退職者です。どのように申込みをすればいいですか?
    A.

    「NTTグループ会社さまはこちら」よりお申し込みください。会社名欄に「NTT-OB」、部署名の欄に退職時の所属組織名の記入をお願いします。

  • Q
    東京ガスグループ会社の退職者です。どのように申込みをすればいいですか?
    A.

    「東京ガスグループ会社さまはこちら」よりお申し込みください。会社名欄に「東京ガス-OB」、部署名の欄に退職時の所属組織名の記入をお願いします。

  • Q
    リースDeマイカー契約者です。どのように申込みをすればいいですか?
    A.

    「リース契約者さまはこちら」よりお申込みください。会社名の欄に「マイカー契約者」、部署名の欄に「*」の記入をお願いします。NTTグループ会社さまのリースDeマイカーご契約者さまは、「NTTグループ会社さまはこちら」よりお申込みください。東京ガスグループ会社さまのリースDeマイカーご契約者さまは、「東京ガスグループ会社さまはこちら」よりお申込みください。

  • Q
    Web申込み後に届くメールの『確認NO.』とは何ですか?
    A.

    お客さまに入力いただいたお申込み内容を確認するためのナンバーです。同メールに記載されている一時URLにアクセスしていただき、『確認NO.』、『お客さまの電話番号』を入力いただきますと、お申込みの内容が確認できます。※取消、満車、利用後は表示されなくなりますのでご注意ください。

  • Q
    営業所で料金を支払ったときに領収書はもらえますか?
    A.

    料金お支払時に営業所へお申し出ください、レンタカー会社から発行いたします。

2.保険補償内容について

  • Q
    保険補償内容はどのようになっていますか?
    A.

    提携しているレンタカー会社は全て、対人、対物は無制限、車両は時価(免責0円)となっております。人身傷害につきましてはレンタカー会社により異なっております。
    ※トラックの架装部分[アルミ外装・内装・幌]については、保険の適用状況がレンタカー会社により異なります。
    ※タイヤのパンク、ホイールキャップの破損・紛失等については補償外です。

  • Q
    NOC代(ノンオペレーションチャージ)とは何ですか?
    A.

    万一事故、盗難、故障、汚損等が発生し、車両の修理、清掃等が必要となった場合、その期間中の「営業補償」の一部としてご負担いただく費用です。(休業補償代とも呼ばれます。)
    全てのレンタカー会社の貸渡し約款に提示されています。当社の提携先レンタカー会社では、事故車両が走行可能な場合2万円、走行不可能の場合5万円となります。

  • Q
    事故を起こしてしまったが、どうすればいいですか?
    A.

    万一事故が発生した際には、直ちに運転を中止し、必ず以下の対応を行ってください。
    1)負傷者の救護
    2)警察への通報と届出
    3)レンタカー会社営業所もしくはロードサービス等、指定連絡先への電話

3.変更やキャンセルについて

  • Q
    申込みをしたあとで変更はできますか?
    A.

    Web会員よりお申込みいただいたお客さまは、Web会員ページのお申込み一覧より変更依頼が可能です。または、ご予約完了のお知らせメールへの返信にてご依頼ください。レンタカー会社の変更をご希望の場合は、新たにお申込みいただくこととなります。既に手配できている予約のキャンセルも行ってください。

  • Q
    キャンセル料金はいつから発生しますか?
    A.

    ご利用日の前日までに、ご利用になるレンタカー会社営業所に直接キャンセルのご連絡をお願いします。(レンタカー会社営業所の営業時間内にご連絡をお願いします)当日のキャンセルについては、各レンタカー会社の約款に基づいてキャンセル料金が発生する場合がございます。

4.見積書について

  • Q
    見積書が必要ですがどのように依頼すればいいですか?
    A.

    予約確定後に利用料金を記載した「ご予約完了のお知らせメール」をお送りしております。また別に見積書として作成を希望なさる場合には、Web申込みフォームの備考欄に見積書希望の旨をご記載ください。レンタカー手配後に見積書を作成し、ご予約完了のお知らせメールとは別メールにてお送りいたします。

5.会社利用のお客さまへの請求書について

6.会員登録について

  • Q
    Web会員とは何ですか?
    A.

    会員登録していただくことにより、お申込み時の基本情報(プロフィール)の入力が省略できます。お申込み一覧でお申込み履歴の確認や、お申込み内容の変更やキャンセルの依頼ができます。

  • Q
    どうすれば会員登録できますか?
    A.

    当社ホームページ、レンタカーサービス画面より『レンタカーサービスWeb会員について』のご案内の下にございます『レンタカーサービス会員入会希望の方はこちら』からご登録いただくか、Web申込みフォームにてレンタカー申込みと同時に必要事項をご入力いただき、『Web会員登録を希望される方はチェックしてください。』のボックスにチェックを入れてお申込みください。

  • Q
    一つのメールアドレスで複数の会員登録をすることは可能ですか?
    A.

    複数登録はできません。

  • Q
    会員情報の変更はどのようにすればいいですか?
    A.

    Web会員ページにログイン後、会員情報のWeb会員情報変更で登録内容を変更なさってください。ただし、利用形態の変更はできません。その場合には、Web会員退会後に再度会員登録をお願いいたします。