2024.11.7

車両管理の課題を解決! テレマティクスの導入効果をご紹介

カテゴリー:コラム
テーマ:安全運転・事故削減/車両管理高度化/業務効率化

テレマティクス技術は、車両管理に革命をもたらしています。リアルタイムデータの活用により、交通事故削減や業務効率化が実現可能です。

本記事では、テレマティクスの導入効果と運用後の最適化について詳しく解説し、企業の安全管理と効率向上における重要性を探ります。

1. 車両管理においてテレマティクスは効果絶大

車両管理におけるテレマティクス技術は、企業の安全運転管理に革新をもたらしています。車両や運転者のデータをリアルタイムで収集・分析することにより、「軽微な不注意」が原因の自動車事故を未然に防ぎ、事故件数の削減が可能です。

また、安全運転管理者や運転者における業務内容の拡大に対応し、効率的な業務遂行をサポートします。テレマティクスは、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を通じて、車両管理業務の最適化を実現します。

自動車事故の要因は「軽微な不注意」がほとんど

令和3年の交通事故統計データによると、自動車事故の要因として、「軽微な不注意」が大半を占めることが明らかになっています。内訳として、安全不確認が51%、前方不注意が16%、動静不注視が12%です。

これらの不注意は、「自分は大丈夫」という過信や運転への慣れが原因といわれます。また、時間のプレッシャーや疲労も影響するでしょう。しかし、ドライバーはどんな状況でも、常に安全運転の意識を持ち続けることが求められます。企業としても、安全教育の徹底を図り、社内での安全文化の醸成が重要です。

安全運転管理者、運転者ともに業務範囲が拡大

近年の道路交通法改正や働き方改革により、安全運転管理者と運転者には新たな業務が加わり、その範囲が拡大しました。具体的には、運転前後のアルコールチェックやレンタカー利用時の運行管理です。管理者は運転者の適性把握や運行計画など、運転者は日常点検や運転日誌の作成など、業務が細分化されています。

このような状況で、安全運転管理者と運転者は、安全運転への意識改革を進め、業務の効率化を図る必要があります。

テレマティクスが車両管理業務のDX化を実現

テレマティクスサービスは、車両管理業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)化において重要な役割を果たします。従来の紙やExcelでの運行管理は効率が悪く、業務負担が大きいものでしたが、テレマティクスによって業務効率化の実現が可能です。

例えば、自動で運転日報や月報を作成できるため、管理者や運転者の負担を軽減し、法令遵守も容易です。安全管理の面では、危険運転検知時のアラートと可視化が可能で、運転者の安全意識向上に寄与するでしょう。また、働き方改革では、直行・直帰の管理や車両稼働状況の把握が可能となり、車両の最適化が進められます。特に、アナログ手法では難しい複雑な車両管理の実現が企業の競争力強化につながるでしょう。

2. テレマティクスの導入効果 ①交通事故の削減

車両管理におけるテレマティクスの導入は、通常のドライブレコーダーとは異なり、映像を通じて危険運転をリアルタイムで確認し、安全運転を促進します。結果として交通事故の削減につながります。

ドラレコの映像から危険運転をタイムリーに確認

テレマティクスは、事故の証拠収集だけでなく、運行状況をリアルタイムで把握できます。また、運転習慣や危険地点を分析することで、事前に安全意識の向上を目指せるのが特徴です。

具体的には、車両の速度やブレーキ操作などをリアルタイムで収集し、危険運転を察知して運転者や管理者に警告を発する機能です。これにより、安全運転指導がしやすくなり、実際に事故件数が減少し、保険料の低減を実現した企業もあります。

運転者の個人認証でドライバーの特定が可能

テレマティクス技術の導入により、運転者の個人認証が可能で、ドライバーを特定することができます。運転行動の詳細な分析が行えるため、危険運転の傾向を把握し、安全運転を促進するための教育や訓練に活かせるでしょう。

テレマティクスは交通事故の削減とスムーズな事故対応に大きく寄与する重要な技術といえるでしょう。

【事例】株式会社エムオーテック

株式会社エムオーテックさまは、日報作成の業務負荷や交通事故の削減など社用車利用の多様な目的に対応するため、テレマティクスを導入しました。同社では運転者の不注意による事故が増加し、信頼性と安全確保が課題でした。

効果として事故件数が大きく減少し、運転日報が自動作成されることで業務効率の向上につながりました。

NCS 「導入/活用事例 株式会社エムオーテックさま」

3. テレマティクスの導入効果 ②業務効率化

テレマティクスの導入は、業務効率化に大きく貢献します。運転日誌の自動作成により、ドライバーの負担を減らし、紙と手作業に頼らない業務フローを実現します。

また、走行軌跡を可視化することで走行ルートの見直しと最適化が可能になり、無駄な移動を除いた効率的な運行を支援できるでしょう。

営業ルートのムダを見直すことで業務プロセスの改善につながった事例も紹介します。

運転日誌の自動作成でドライバーの業務負荷削減

運転日誌の自動作成は、ドライバーの業務負荷を大幅に削減する重要な役割を果たしています。従来、手書きで行われていた運転日誌は多くの時間と労力を要していました。しかし、テレマティクスサービスを導入することで、この作業が自動化され、ドライバーの負担が軽減されています。

システムは走行データを自動的に記録し、正確な運行報告が可能です。また、このデータはクラウド上に保存され、リアルタイムでアクセスできるため、管理者の確認作業も時間短縮できます。結果として、事務作業のミスが減少し、総務担当者の業務負荷削減につながるでしょう。

走行軌跡表示で走行ルートの見直し・最適化

走行軌跡表示は、車両の走行ルートを詳細に可視化し、運行管理を効率化するためのツールです。特に、業務で社用車を使用する企業では、走行ルートを見直し、最適化することが重要です。

NCSドライブドクターのようなテレマティクスサービスは、地図上で車両ごとの走行ルートや滞在時間を表示し、配送ルートや車両配備の改善に役立ちます。結果として、従業員の行動管理が容易になり、ルートの無駄を削減することで、時間とコストの最適化が実現できます。

【事例】株式会社ほづみ

株式会社ほづみさまは、社員の安全と経営基盤の強化を目的にNCSドライブドクターを導入しました。理由は若手社員の運転に起因する事故件数の増加と、それに伴う保険料の高騰が課題だったからです。

同時に、個人任せの営業ルートによる残業時間の増加も問題でした。NCSドライブドクターの詳細な走行軌跡表示を活用することで、巡回ルートのムダを見える化し、最適化を実現。これにより、不要な残業時間を削減し、生産性の向上につながりました。

また、記録された事故映像を社内で共有することで、安全運転の意識も向上しています。この取り組みにより、働く人を大切にする経営を実践し、経営基盤を強化することに成功しています。

NCS「導入/活用事例 株式会社ほづみさま」

4. テレマティクスの導入効果 ③車両台数の最適化

テレマティクスの導入は、車両管理の効率化を促進し、特に車両台数の最適化に大きな効果をもたらします。運行データを活用することで、車両の稼働状況を詳細に可視化できます。これにより、無駄な稼働を減らし、業務の効率化を実現できるでしょう。

この手法を取り入れた株式会社ミルボンさまの事例を紹介します。

運行データから車両の稼働状況を可視化

テレマティクス技術の導入により、社有車の運行データを活用して稼働状況を可視化し、効率的な車両管理が可能になります。

また、運行データの詳細な分析により、どの車両がどの程度利用されているかが分かり、適切な配備や運用計画を立てることが可能です。これにより、不要な稼働を減らし、運用効率を最大化できるでしょう。また、運転の安全性を評価し、改善が必要な運転者への指導が行えるため、事故や違反件数の減少にもつながります。

【事例】株式会社ミルボン

株式会社ミルボンでは、NCSドライブドクターであるテレマティクスの活用により車両管理効率の向上を実現しました。特に、運行データを基に全国150台の稼働状況を分析した結果、18台の車両削減ができ、年間でのコスト削減を実現しました。

従来の1人1台方針を見直し、必要に応じた共有車の利用を促進することにより、固定費用を削減しつつ、運用の柔軟性を高めています。さらに、削減したコストでハイブリッド車の導入を目指し、企業の持続可能性を強化しています。

NCS「導入/活用事例 株式会社ミルボンさま」

5. 導入後の取り組みで効果を最大化できる

新しいサービスやシステムを導入することは、企業にとって重要な一歩です。しかし、本当の価値を引き出すには、その後の継続的な取り組みが重要になります。単なる導入で満足せず、運用段階での改善や最適化を繰り返すことで、最大の効果を得ることにつながるでしょう。

この章では、導入後の取り組みとして、どのように効果を最大化するかを見ていきます。

サービスの導入がゴールではない

テレマティクスサービスを導入すること自体がゴールではありません。これはあくまでスタート地点です。車両管理の課題を解決し、事故削減や業務効率化などの目標を達成するためには、継続的な取り組みが求められます。

具体的には、テレマティクスを通じて得られる情報を活用し、データから課題や改善点を抽出することが挙げられます。その上で、対策となるアクションプランを策定し、実施する必要があります。

OODA(ウーダ)ループで継続的に取り組む

テレマティクスサービス導入後、事故削減目標を達成するには、OODAループやPDCAサイクルを活用した継続的な改善が必要です。例えばOODAループでは、テレマティクスから得られる運転日報や危険イベントの動画をしっかり観察(Observe)することから始まります。

この情報をもとに、危険運転が多いドライバーや稼働率の低い車両といった課題を分析し、改善の方向性を定めます(Orient)。その後、安全運転講習会の実施や車両の移動など、具体的な対策を決定(Decide)し、実行(Act)します。このOODAループを繰り返すことで、安全運転意識を高め、車両の効果的な運用が実現していくでしょう。結果として、交通事故の削減にもつながるのです。

6. まとめ

テレマティクスの導入は、車両管理における事故削減や業務効率化を実現する革新的な方法です。しかし、最大の効果を引き出すには、導入後の継続的な改善が不可欠です。

テレマティクス技術で得られるデータを活用して効率的な車両運用を実現することは、企業の競争力を強化し、持続的な成長を目指せます。テレマティクスを導入し、次のステップとして電気自動車(EV)を取り入れることも、環境に優しい持続可能な経営に役立つでしょう。

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